1. ホーム
  2. NEWS
  3. 【ブカツ】男子バスケ部―チームディフェンスの強みを取り戻せ

【ブカツ】男子バスケ部
―チームディフェンスの強みを取り戻せ

 ブカツ、どうしてる?前回の女子バスケ部に続き、今回は男子バスケットボール部です。「戦略面ではかなり強いので、フィジカル面が課題」とのことで、現状で十分な身体トレーニングができないことにもどかしさを感じているようです。部長?キャプテンの原島周平さん(理学部4年)に聞きました。

男子バスケ部1

―新入生は入ってきていますか?
原島「2人が入部確定で、あと1~2人が今後練習に参加してみて決めたいと言ってくれています。部員の数としてはまだ不安ですね」

―勧誘はおもにどんな手段で?
原島「Twitterです。質問箱とかも使って。あとそれぞれの部員が回りの後輩とかに声かけたり...。でも正直難しいですね」

―質問箱にはどんな質問が来ていますか?
原島「部員の自己紹介をしてほしいとか、マネジャーはバスケわからなくても入れますか、とか。あと、バスケのサークルと部活の違いは?というのもありました」

―なんて答えるんですか?
原島「部活は皇冠体育,皇冠足球盘のバスケの代表という責任がついてくるので、本気でバスケをやりたいならバスケ部にって呼びかけてます」

―最近の成績は?
原島「去年の秋の北関東5大学(茨城?群馬?埼玉?宇都宮?流通経済)では優勝しました」

男子バスケ部2

―すごいですね!じゃあ春の大会ができなかったのは残念でしたね。
原島「はい、2連覇目指してたので。関東リーグ戦は、おととし4部に昇格したんですけど、去年はその中で7位だったので、悔しい思いをしました」

―その雪辱は果たしたいですね。今年の目標は
原島「もちろん4部優勝です。そして後輩たちを3部リーグに連れていきたいです」

―コートで練習できない今はどんな活動をしていますか?
原島「(5月)14日にZoomで話し合うのをやってみました。みんなの顔見られるのは久しぶりでしたけど、元気そうで嬉しかったです。改めてこのみんなで早くバスケやりたいって思いました。あとはNBAとかの動画をみんなで見て、バスケの感覚を忘れないようにしてます」

―女子バスケ部は「このチームには勝つ!」という目標を設定していましたけど、男子バスケ部も?
原島「はい。僕らは國學院大学に勝つことを目標にしています。僕らより格上で、今3部にいます。活動再開したら試合ができるよう、顧問の加藤先生が中心になって調整してくださってるところです」

男子バスケ部3

―チームとしての一番の課題は?
原島「今足りてないのはフィジカル面です。対面で相手に力で押されてしまう場面が結構あったので。それでとにかく体力をつけるために、それぞれのトレーニングでマックス値を測定して、それをどんどん上げていくことを去年から続けていました。順調にみんな上がってたんですけど、それができなくなってしまったのが今一番心配なところです」

―そうですね。逆にフィジカルではない、たとえば戦略の面などではかなり強みをもっているんですか?
原島「はい。戦略面では4部リーグの中でもトップクラスといっていいと思います。具体的にはチームディフェンスを重視していて、選手同士で密にコミュニケーションとりながら、1対1ではなく、チームで守っていく布陣が強いですね。今チームの雰囲気は、学年の枠をこえてすごくいいですし」

男子バスケ部4

―その意味では、オンラインでのミーティングでチームの雰囲気やモチベーションを保つ工夫はますます必要そうですね。
原島「そうですね。みんなで意思疎通できるようもっと積極的にやっていきたいです」

―チームプレイが強みということですが、その中でも光っている選手はいますか?
原島「4年生の小林樹也(理学部4年)ですね。彼が得点を上げてくれることが勝利につながっています。もちろん3年生もとても頼もしくて、去年のリーグ戦は今の3年生たちに本当に助けられました」

―活動再開したらまずどうしたいですか?
原島「筋トレでまたマックス値を戻さなきゃいけないですね。それからチームディフェンスをもう一度確認して。いちからやり直す気持ちでがんばります」

―大変だと思いますががんばってください。最後に新入生のみなさんへのメッセージをどうぞ。
原島「今はチーム内で学年関係なく話し合えるいい雰囲気ができているので、ぜひ気楽に入ってきてください。もちろん未経験でも大丈夫です。工学部、農学部の学生でも、それぞれのキャンパスの事情に応じて柔軟に休みをとったりできるので安心してください。それから女子バスケ部のインタビューでも言ってましたけど、マネジャーを募集しています。すぐにチームを支える存在として活躍してもらえます。マネジャーもバスケ未経験で問題ないです。ぜひお願いします!」

男子バスケ部5

皇冠体育,皇冠足球盘女子バスケ部について詳しく知りたい人は...

部活?サークルの情報募集中!

  • 部活?サークルなどの学生団体へのインタビュー記事を今後も発信していきます。「ぜひ取材してほしい!」という団体は、大学の広報室(koho-prg@ml.ibaraki.ac.jp)へご連絡ください!